麻袋のリメイク品

鳴和の里では利用者さんと一緒に、ハンドメイド製品を作りながら
【環境のために私達が出来ること】について取り組み、製品開発を行っています。

1つ目は【みつろうラップ】、そして今はコーヒー豆が入っていた麻袋をリメイクし、
エコたわしやバッグの制作に取り組んでいます。
この麻袋で作ったエコたわしを使うことで
海に流れ出るマイクロプラスチックを少しでも防げたら、と思います。
SDGsへの取り組みにも繋がる、ほんの小さな一歩ですが、今の私たちに出来る事を…そんな思いで取り組んでいます。

ダートコーヒー様のご協力のもと、
エコたわしだけでなく、トートバッグやポーチも試作中です。

麻袋の両側に編み込んである紐を、
丁寧に外しています

使いやすいサイズに切り、
2枚重ねにしてミシンで縫っています
紐を付け、ほつれてこないように縫います
ポーチになりました 
麻の生地と合わせました
天然素材にこだわっています
ブラジル、ベトナム、コロンビア、グアテマラなど原産国は様々
エコたわし 2枚入り400円です